完成に近づいてきました。

前回の更新から、また1週間が経ってしまいました。
作業は、順調に進み、だいぶ完成に近づいてきました。

f孔を開けた後、ベースバーを表板に貼り付けました。
ニカワが乾いたら、きれいな曲線を描くようにバーを整形します。
イメージ 1

イメージ 2

ベースバーが出来上がったら、箱閉じですが、その前に、裏板の内側にラベルを貼り、スタンプを押します。
イメージ 3

これで、いよいよ表板を横板にニカワ付けして箱閉じです。
イメージ 4

箱を閉じた後は、サドルをつけました。
既に二スが塗ってあるので、周囲の二スを傷つけないように、慎重に作業します。
イメージ 5

そして、最後に、ネックフィッティング。
まず、ネックを差し込むための溝を作ります。
溝のサイズは、実際にネックを差し込んでみて調節します。
イメージ 6

全ての寸法がぴったりと決まったら、ニカワを付けてクランプで固定し、ニカワが乾くのを待ちます。
イメージ 7

明日からは、ネックの根元を整形していきます。
今週中には、ペグや駒のフィッティングの手前まではいけそうな感じです。