ビオラ

バイオリンの方は、ネックの整形も終わり、二スの表面を仕上げています。
イメージ 1
イメージ 2

バイオリンが完成に近づいてきたので、次の楽器、ビオラの製作を本格的に開始しました。
まず、横板を完成させて、裏板側のライニングを接着しました。
イメージ 3

イメージ 4

裏板の接ぎは、だいぶ前にやってあったので、カンナで平面を出し、楽器のアウトラインに沿って切り出しました。
イメージ 5

イメージ 6

アウトラインを整えたら、パーフリングを埋める溝を掘っていきます。
イメージ 7

バイオリンよりも大きいので、ちょっと大変でしたが、何とか今日1日でほぼ掘り終えました。
明日は、パーフリングを埋めていきます。