弓製作6

今回使ったフロッグは機械で加工されたものなのですが、それでも色々と細かい部分の調整が必要です。

フロッグの内側にきってある溝を、ナイフとヤスリを使って滑らかにしたり、底の部分にあるスライドの長さを調節したりしました。

そして、竿にニスを塗りました。今回は、普通のフレンチポリッシュを使いました。

ニスが乾いた後は、毛を留めるためのウェッジを作りました。
溝にピッタリ合うウェッジを作るのは結構難しく、何回かやり直しました^^;。

そして、弓の元の部分にラッピングをして、毛を張ったら完成です。

1週間はとても短く、先生に沢山助けていただきましたが、何とか完成させることが出来てよかったです。
来週からは、またバイオリン製作に戻ります。
新しく移った今の家には、インターネットがなくて更新がなかなか難しいのですが、なんとか少しずつでも更新していきたいと思います。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3