テスト(23日目)

今日は、はじめに、昨日作ったサドルをピカピカに磨いてボディーにニカワ付けしました。
続いて、魂柱のフィッティングをやりました。

始めに、裏板の内側と表板の内側との距離をチェックします。
そして、細長い魂柱材をチェックした長さより少し長めに切断します。
今度は、ナイフを使って魂柱の両端を板の内側にピッタリ合うように削っていきます。
少し削っては実際に魂柱を立ててみて、フィットしているかどうかチェックします。
歯医者さんが虫歯をチェックするときに使うような鏡を使って、魂柱の裏側までチェックします。
この作業を何度も何度も繰り返して、何とかピッタリ合わせることが出来ました。
イメージ 1

この後は、ペグのフィッティングをやりました。
始めに、ドリルで予め開けておいたペグボックスの穴を、リーマーという道具を使って所定の大きさまで広げていきます。
そして、鉛筆削りのようなペグシェーパーを使って、4本のペグをそれぞれの穴にピッタリ合うように削ります。
続いて、ドリルを使って弦を通す穴を開け、ペグボックスからはみ出たペグの先端をミニのこぎりで切断します。
そして最後に、ペグの切断面をヤスリで丸め、紙やすりでつるつるにしたら出来上がりです。
イメージ 2

今日は、ペグのフィッティングが終わったところで時間切れでした。
あとは、明日の最終日に駒の整形をして、弦を張ったら出来上がりです。