テスト(22日目)

今日は、もういっぱいいっぱいで写真を撮るのを忘れました。^^;

始めは、サドルの整形をしました。
直方体だった黒檀を表板のアウトラインに沿って削り、カンナで傾斜をつけたりしました。
そして、表板のエッジのカーブに溶け込むように、ナイフやヤスリを使って形を整えました。
サドルは小さいので、手に持ってヤスリをかけるのは大変です。
また、今回は楽器にニスが塗っていないので、黒檀の粉で楽器が汚れないように気をつけなければなりません。
それでも何とかきれいに整形できました。

次は、ネックとボタンの整形をやりました。
はじめは、ナイフで余分な木をどんどん削っていきます。
ある程度形ができてきたら、今度はヤスリで形を整えます。
特に、ネックの元と頭の部分の曲面はちょっとした違いで演奏のし易さが大きく変わるので、とても重要です。
何度も形をチェックしながら削っていきます。
最後は、紙やすりで表面をつるつるにしたら出来上がりです。

この後は、ペグボックスとスクロールをスクレーパーできれいにし、ボディーにこびり付いたニカワなどをきれいに取り除きました。