チェロのフィッティング1

今日は、チェロのフィッティングを始めました。
なんだか、作業している楽器が毎日変わって、サイズも変わって大変です。。。

はじめに、サドルの整形をしました。
整形前は、ただの黒檀のブロックです。
イメージ 1

これを、カンナを使って直角を出して、所定の長さに切断します。
そしたら、今度は、表板にサドルを取り付けるための溝を作ります。
せっかくきれいに仕上げた表板ですが、ナイフで切り刻んでいきます。
イメージ 2

溝が出来たら、表板のアウトラインに合うように、カンナ、ノミ、ヤスリを使ってサドルを整形していきます。
イメージ 3

サドルの次は、エンドピンのフィッティングをやりました。
バイオリン用とは違って、大きくて重いリーマーを使って穴を開けていきます。
リーマーを一様に回しているつもりでも、気がつかないうちに穴の向きが少しずつずれてくるので、向きを何度もチェックしながら穴を開けます。
イメージ 4

エンドピンを穴に差込み、最後の2mmくらいを手で回し入れ、エンドピンが「ギュッ」という感じで穴に収まれば終了です。
イメージ 5