ライニングニカワ付け

今日ははじめに、チェロのニスを磨きました。
チェロは大きいので時間がかかります。
結局、一通り磨くだけで、ほぼ午前中一杯かかってしまいました。
このニスの作業、だいぶ長いことやっていますが、なかなか終わりそうで終わりません。。。

午後は、バイオリンのライニングをニカワ付けしました。

はじめに、厚さ2mm、幅8mmのスプルースを用意します。
そして、この細長いスプルースを、ベンディングアイロンで横板に沿うように曲げていきます。
形が決まったら、今度は、隣り合うブロックの間にピッタリと収まるように、長さを調節します。
このライニングは片側で6本あり、全て整ったらニカワをつけて横板に接着です。
ライニングを固定する道具には色んなタイプのものがあるのですが、私は、写真に写っているように、木製の洗濯ばさみを改良したものを使っています。
イメージ 1

今日は、片側だけ終了しました。