魂柱

今週、イギリスから送った船便の荷物がやっと届きました。
始めに説明された通り、きっちり2ヶ月かかりました。
この週末は、荷物の整理です。

まだ、道具の半分は箱に入っていたり、整理されていなくて、本格的な作業はできないのですが、今週、魂柱を作ってみました。
魂柱は、すでに整形されたものも売っているのですが、良いものを見つけるのはなかなか難しいです。
魂柱はとても短いスプルースの棒ですが、楽器の音に大きく影響する重要な部品なので、良い楽器を作ろうとすると、結局は自分で作ることになってしまいます。

魂柱には木目がまっすぐな、スプルースを使います。
なるべく、のこぎりではなくて、ナイフやナタなどで、木を裂くようにして割っていきます。
イメージ 1

イメージ 2

そして、割り取ったスティックを、断面が四角形、八角形、十六角形となるようにカンナで削っていき、だんだんと丸くしていきます。
イメージ 3

最後に、紙やすりで表面をきれいにしたら、出来上がりです。
イメージ 4