あ~忙しい。。。

久しぶりの更新です。
ついに、6月に帰国することになりました。(^^)
ということで、最近は、楽器製作のほかに、引越業者を探したり、日本に持っていく荷物の確認などでとても忙しいです。

前回の記事を紹介してから、作業のほうもだいぶ進みました。
ボディーのニス塗りは終了し、表板の裏側を掘って厚みをだし、fホールを開けました。
イメージ 1

そして、ベースバーを表板の裏側にフィットして、ニカワ付けしました。
ニカワが乾いたら、バーを整形し、紙やすりで表面をきれいにして完成。
イメージ 2

次は、裏板やブロックの内側にスタンプを押し、裏板にラベルを張り、表板を横板にニカワ付けしました。
イメージ 3

ボディーが閉じると、一気にバイオリンらしくなります^^。
ボディーを閉じた後は、魂柱をセットし、駒の足を合わせました。
イメージ 4

イメージ 5

今は、サドルの整形と、ネックの差し込みをやっています。
今週中に、ネックをニカワ付けして、バイオリンの形になる予定です。