横板

ここ2日ほどとても寒かったのですが、今朝起きたら雪がちょっとだけですが、積もっていました。
気温が低かったので、少しの雪でもなかなか解けず、ぬかるみにならなくていい感じです^^。
イメージ 1

イメージ 2

製作のほうは、またまた新しい楽器を開始しました。
今回の私の担当は横板です。

始めに、横板をカンナとスクレーパーを使って薄くし、幅を整えます。
横板の長さにもよりますが、通常、バイオリン1台に3枚の横板材を使用します。
イメージ 3

横板が準備できたら、次は、スプルースのブロックを型枠に取り付けます。
イメージ 4

横板はCバウツの部分を先に付けるので、ノミでCバウツの部分のブロックをまず整形します。
Cのカーブが、型枠とブロックとで滑らかにつながるようにします。
イメージ 5

次は、横板を曲げていく予定です。