バイオリン完成!

ニスの仕上げをしていたバイオリンが、遂に完成しました。
魂柱はだいぶ前に作って既にセットしていたので、ニスが終わった後は、駒を削って弦を張り、魂柱の位置調節です。

削る前の駒は、こんな感じです。
イメージ 1

細いナイフで削っていくのですが、バイオリンの駒は小さいので大変です。
削った後は、表面をきれいにして色を付け、名前をスタンプしたら出来上がり。
イメージ 2

自分が製作に携わった楽器は、板の厚さやしなり具合、セットアップの状態などを把握しているので、音もなんとなく想像できるのですが、それでも、弦を張って初めて音を出すときは、ちょっとドキドキします。
今回も、音色、音量、バランス共に大満足でした^^。
これから、魂柱や弦長などの細かい調整をすればさらに良くなると思います。
イメージ 3

イメージ 4

この楽器のきれいな写真は、なるべく早く撮って、ホームページのほうにアップしますので、暫らくお待ちください。