1台目のバイオリン終了!

日曜日に、1台目のバイオリンがついに完成しました!
最後の数日間は、ニスを磨いたり、指板などについてしまったニスをきれいに落としたりしていました。
また、弦を張って、駒の位置や、テールガットの長さを調節したり、細かい作業ばかりでした。
音は、GからEまでバランスがよく、芯があってとてもパワフルで、自分で驚いてしまいました。
まあ、先生と友人との共同作業で、先生の方法に従って製作をしたので、今まで自分が作っていた楽器よりも良いのは当然かも知れません。

昨日、一緒に製作をしている友人がビザ更新のためにカナダに一時帰国し、このバイオリンも一緒にカナダへ旅立ちました。
友人は、カナダ滞在中に沢山の演奏家を訪れて、この楽器を見てもらう予定です。
もし、どなたかに気に入って頂けたら(大変うれしいことなのですが)、もう一生会えないかも知れません。
完成した後、2時間位しか見ていないのに。。。

それから、このバイオリンの写真を撮ったのですが、時間がなくてきれいな写真が撮れませんでした。
ニスが実際とは全く違う色に写ってしまって、ここではお見せできません。
友人が、カナダにいる間にもう一度挑戦してみると言っていたので、うまくいったらこちらで紹介したいと思います。

それから、製作中のビオラは、最後のニス仕上げに入っています。
また、2台目のバイオリンは、表板・裏板がニス塗り工程で、ネックはまだ四角いブロックから切り出したばかりで、今日、スクロール部分を彫り始めました。