テスト(20日目)

とうとう、テスト最終週です。

今朝は、先週の続きで指板表面の整形から始まりました。
テンプレートを使って表側の曲面を整えていきます。

指板表面が完成した後は、ナットを仕上がりよりもちょっとだけ大きいサイズまで削り、ネックにニカワ付けしました。
そして、ネックの整形です。
ただし、この段階ではネックを大雑把に仕上げます。
完全仕上げは、ネックをボディーにニカワ付けした後に行います。
ナイフとヤスリを使ってネック部分の余分な木を削っていきます。
この作業でナットと指板の側面も同時に削り、ネックと滑らかにつながるようにします。
イメージ 1

ネックの整形が終わったら、ネックフィッティングです。
が、残り日数も少なくなってきたので時間を有効に使わなければなりません。
ネックをニカワ付けした後は、ニカワが乾くまでバイオリンをあまり動かせません。
だけど、少し準備しておけばバイオリンを動かさなくても作業できるかなと思って、サドルを取り付けるための溝を作りました。
イメージ 2

そして、ネックフィッティングを始めました。
いつもより、思い切ってザクザク木を削っています。
今日は、この途中で時間切れでした。
イメージ 3