テスト(13日目)

今日は、はじめに、昨日やり残したもう片方のウイング部分をノミでえぐり、スクレーパーできれいにしました。

そして、表板の裏彫りを始めました。
やり方は裏板と同じです。

はじめは、いくつかのポイントの厚さをカリパーでチェックし、ノミでガリガリと大雑把に削っていきます。
ある程度まで板が薄くなったら、今度はミニカンナで板を薄くしていきます。
最後は、スクレーパーでカンナの跡をきれいにならします。

今日はずっとこの裏彫り作業をして、もうちょっとで終わりそうでしたが、終わりませんでした。
板をしならせたときの感じがいまひとつで、あと0.1か0.2mm薄くしたらいいかも。。。
だけど、最後のほうは疲れてきて自分の判断も怪しいので、明日またもう一度チェックします。
イメージ 1