テスト(10,11日目)

いつもブログを更新するのは夕方なのですが、日本では真夜中。
昨日更新しようとしたら、サーバーメンテナンスのために見ることも更新することも出来ませんでした。
ということで、2日分まとめて。

昨日は、裏板のアーチを完成させ、表板のアーチを開始しました。
写真や石膏型などを見て、アーチのイメージを頭に思い浮かべながら削っていきます。
しかし、本物のストラドは長い年月を経てアーチがちょっと変形しているので、そういった部分は修正しながら、きれいなアーチを目指します。

今日は、昨日に続いて表板のアーチから始めました。
ノミ、ミニカンナ、スクレーパーと、使う道具を順に変えながら表面を滑らかにしていきます。
一通りアーチが出来たら、f孔を描いてみてアーチをチェック。
ちょこっと修正してまたチェック。
イメージ 1

ずっと同じ作業を続けていると目も疲れ、だんだん良いのか悪いのか分からなくなってきます。
なので、表板はとりあえず置いといて、裏板の裏彫りを始めました。

いくつかのポイントの厚さをチェックし、ノミで大雑把に削っていきます。
ある程度までいったら、今度はミニカンナを使います。
あと、1mmちょっと全体的に薄くしたら終わりそうです。
イメージ 2