テスト(3日目)

今日は、午前中に反対側のライニング付けをしました。
昨日と同じように、ベンディングアイロンでライニング材を横板に沿うように曲げます。
そして、ニカワをつけて洗濯ばさみで固定。

午前中の残った時間と午後は、ニカワが乾くまでスクロールの続きです。
渦巻きの二層目に入ったところで、手が滑ってノミで親指の付け根の部分をぐっさり切ってしまいました。
暫らく痛くて作業が出来なかったのですが、20分ほど休憩して作業再開。
今日は、二層目の途中までいきました。
イメージ 1

今回はちょっと深めに切ってしまい、切っていない右手で確認すると、どうやらちょっと太目の血管も切ってしまったようです。
4時間経った今でも、バンドエードを交換するときに傷口から血がじわ~っとにじみ出てきます。。。(TT)

ずっと何時間も作業を続けていると、木を削るほうにばかり気がいってしまい、自分が今危ない体制にいるというのを忘れてしまう瞬間があります。
気をつけないと。。。。

ライニングのニカワが乾いた後は、横板の表側・裏側を平らにしました。
洗濯ばさみをはずし、カンナで横板とライニングを大雑把に削ります。
そして、サンディングボード(紙やすりが張ってある板)を使って、横板の高さをチェックしながら表側・裏側を平らにします。
イメージ 2

横板が一通り終わったので、明日は表板・裏板にバイオリンのアウトラインを描いて切り出します。