チェロ終了!

先週と先週末は、チェロのフィッティングとニスの仕上げをしていました。
駒の整形をして、ペグボックスとFホールの内側に色を塗り、ペグの長さを整えて磨いて、後はひたすらニスの表面を磨いていました。

毎日かなり遅くまで作業をしていて、パソコンを立ち上げるのですが、ブログを更新する気力がなくて。。。

今回はオイルニスを使ったのですが、普段はアルコールニスを使っているので、ニス磨きも試行錯誤しながらでした。
オイルニスも思ったより乾くのが遅いらしく、ニスを磨いているときに表面を少し傷つけてしまいました。
ニスが完全に乾いたら、また表面を塗り直したりするかもしれませんが、とりあえず終了です。

(モデル:Antonio Stradivari 'Davidov' 1712)
イメージ 1

イメージ 2