横板ニカワ付け

今日は、昨日曲げておいたCバウツの横板をニカワ付けしました。

始めに、板がきれいに曲がっているかどうかを再度チェック!
わずかでしたが隙間があったので、ベンディングアイロンで形を微調整してからニカワで付けました。

ニカワが乾くまでの間、スクロールのテンプレートを作りました。
スクロールのアウトラインをベニヤ板に注意深く写し取っていきます。
板の上にアウトラインがきれいに描けたら、ペグホールの位置と渦巻きの形が分かるように、1mmのドリルで穴を開けます。
そして、糸鋸でテンプレートを切り出し、ヤスリでアウトラインを整えて出来上がりです。
イメージ 1


テンプレートを作った後は、ネックブロックを準備しました。
始めに、カンナを使って直角を出して、幅を決めます。
そして、先ほど作ったテンプレートを使って、ネックのアウトラインをブロックの上に描きます。
イメージ 2

ブロックの左右にアウトラインを描いたら、ペグホールの位置にドリルで穴を開けて準備完了です。
イメージ 3


この後、横板のニカワが乾いていたので、カンナで横板の長さを整えました。
イメージ 4

明日は、上下バウツの横板をやる予定です。