チェロ、ビオラ、バイオリン

ニス塗り作業中のチェロは、現在こんな風になっています。
イメージ 1

イメージ 2

色はもう最終の段階で、今日は、表面を耐水性の紙やすりで磨きました。
色が濃い部分や、ニスが溜まってしまった部分などを、注意深く取り除いていきます。
結局、1日の半分以上を使って、エッジの部分しか出来ませんでした。
チェロは、やっぱり大きくて大変です。。。
明日も、続きをやる予定です。

ビオラのスクロールは、スクレーパーできれいにして、一旦終わりにしました。
イメージ 3

そして、ネックの底面をカンナで平らにし、ネックの長さを調節しました。
イメージ 4

それから、アンティークバイオリンですが、ボタン周りのリタッチが終わって透明ニスを塗ってあったので、今日は表面を磨き、ネックの部分を色付けしました。
イメージ 5