テスト準備

5月から卒業試験が始まります。あと1ヶ月ちょっとです。(焦)
この試験では、5週間でバイオリンを1つ作らなければなりません。
昨日は、この試験の準備として、表板・裏板の接ぎをやりました。
イメージ 1

試験の前に、練習でもバイオリンを作りたいので、今日は、その練習用の表板・裏板の接ぎをやりました。

それから、ビオラのスクロールのほうは、かなりゆっくりと進んでいます。(^^;
今日、何とか片側だけ彫りが終了しました。
イメージ 2

この楽器のモデルであるPanormoのスクロールは、ストラディバリともガルネリとも違う彫りの形をしているので、試行錯誤しながらやっています。
反対側の彫りが終わったら、スクレーパーできれいにしていきます。