ビオラネックの切り出し

今日は、午前中にチェロのニス作業をして、午後にビオラのネックを切り出しました。

始めに、テンプレートを使って、ネックブロックにスクロール・ネックのアウトラインを描きます。
イメージ 1

そして、ドリルでペグホールの位置に穴を開け、描いたアウトラインに沿って、ネックを切り出します。いつもはバンドソーを使っているのですが、今回は糸鋸を使いました。
とっても時間がかかって、とっても疲れた~。しかも、切断面がガタガタです。(--;
イメージ 2


それから、もうひとつのビオラ
昨日、魂柱の位置を調節して、今日学校で何人かの人に弾いてもらいました。
音はとても好評でした。
ただ、楽器が大きいので、体の小さい人にはちょっと弾きずらそう。。。
背が高くて、手の大きいかた向きです。(^^)