接ぎしました

ついに関東地方も梅雨明けしたようで、今日はとても暑かったですね。
接ぎの作業にはとても良い暑さですが、汗をいっぱいかいてちょっとパテました。。。

接ぎの作業では、私はまずこちらのカンナを使います。

ベリタスのベンチ・プレーン。
イメージ 1


板をシューティング・ボードにセットし、ベンチ・プレーンで直角平面をほぼ出してしまいます。
イメージ 2


この段階で接ぎ面がぴったりと合うこともあるのですが、満足のいく状態にするためには、ほとんどの場合は微調整が必要です。

そこで、一枚ずつ接ぎ面を、またまたベリタスのブロック・プレーンで仕上げ。
イメージ 3


接ぎ面にたっぷりの膠を付けて、クランプで固定します。
イメージ 4


これで接ぎの作業は終了です。