久しぶりの更新です。

10月の下旬は、友人に会いに韓国へ行ったり、弦楽器フェアーに行ったりと、ちょっと忙しくしていたので、更新をサボってしまいました。すみません。

ネック付けをしたバイオリンは、現在、ニスの表面を仕上げています。
同時に、新しいバイオリンを始めました。
以前にもちょっとだけ紹介しましたが、来年の4月にノルウェーで開催される展示会に出品する予定のバイオリンです。

今までの作業は、こんな風になっています。
まず、写真などを基にして、沢山のテンプレートを作りました。
イメージ 1

モールドに、ブロックを接着。
イメージ 2

今回は、真ん中に切れ目の入っていない裏板を買ってしまったので、自分で半分に切断しなければなりません。
イメージ 3

裏板を開くのは、かなりの重労働でした。
イメージ 4

そして今日、Cバウツの横板を曲げ、ブロックに接着しました。
イメージ 5