横板厚みだし

イメージ 1

イメージ 2

昨日始めたビオラの、横板の厚みだしをしました。
今回の横板は厚さが2mmちょっとあったので、始めにカンナで1.5mmまでおとし、スクレーパーを使って1.2mmの厚さに仕上げました。
この横板は、杢がとてもきれいです。写真で分かるでしょうか?
杢がくっきりと現れている横板は、きれいに曲げるのが大変なのですが。。。。

それから、つい先ほど、このビオラ用に選んでおいた裏板に、虫食いの穴を発見してしました。ちょっとショックです。。。
明日は、この裏板にカンナをかけて、どのくらい深く虫に食われているか確認しなければ。もし深くまでやられていたら、この裏板はビオラには使えないかもしれません。