3/4サイズバイオリン

ここ数日は、こまごまとした作業をしていました。
表板のエッジを丸めたり、ニスを塗ったり。。。

表板は、エッジを丸めて表側全体をきれいにしました。
今は、ニス塗りの準備をしています。
イメージ 1

裏板と横板のニスは、こんな感じになっています。
だいぶ色がついてきたので、色ニスはまもなく終了です。
イメージ 2

そして、今日、3/4サイズバイオリンの裏板を切り出しました。
今回も、一枚板を使用します。

カンナで底面を平らにして、テンプレートを使ってバイオリンのアウトラインを描きます。
この板は、木目の幅が広い場所や、節などがあり、どのように裏板を取るか結構悩みました。
結局、こんな感じになりました。
イメージ 3

イメージ 4