表板パーフリング

昨日は、表板にパーフリングを入れました。

裏板の場合と同様に、マーカーでパーフリングを埋める溝の位置をマークします。
そして、ナイフと細いノミを使って、注意深く溝を掘っていきます。
表板は全体的に軟らかいですが、木目が硬いので、溝がきれいなカーブを描くように彫るのは難しいです。

始めに、Cバウツのパーフリングを入れました。
イメージ 1

次に、上下バウツのパーフリングを入れました。
イメージ 2

今日は、丸ノミでパーフリングに沿って溝を掘り、アーチを作っていきました。
形は、まだまだ大雑把です。
イメージ 3

それから、この前ニカワ付けした裏板と横板のニス塗りを開始しました。
下処理で木に下地の色をつけてから、黄色のニスを塗りました。
イメージ 4