テスト(17日目)

今日は初めに、横板からモールドをはずしました。
イメージ 1

モールドをはずした後は、ノミやナイフを使ってブロックとライニングを整形し、紙やすりで表面をきれいにしました。
そして、裏板を横板にニカワ付け。
イメージ 2

ニカワが乾くまでの間に、昨日ニカワ付けしたベースバーを整形しました。
始めに、鉛筆でベースバーの大体の形をバーの側面に描きます。
そして、ミニカンナを使ってバーの高さを描いた線まで削ります。
そしたら、ナイフを使ってバーを薄くします。

大体の形が出来上がったら板全体の柔軟性をチェックし、バーの形を微調整。
そして、紙やすりで表面をきれいにしたら出来上がりです。
イメージ 3

あとは、昨日の続きでペグボックスを仕上げ、スクロール背面の溝彫りを開始しました。
作業終了時間まで残りあと1時間となったところで、表板を横板にニカワ付けしました。
イメージ 4

テスト終了までの残り日数が少なくなってきたので、もう少しペースアップしないと^^;。