テスト(15日目)

休み明けの今日はなかなか調子がでませんでしたが、結構色々とやりました。

始めに、休み前に開けたf孔に、ナイフで刻み目をつけました。
4つの刻み目が同じ形、同じ大きさになるように、それぞれを見比べながら削っていきます。
イメージ 1

刻み目をつけた後、なんだか表板の厚さが気になって、スクレーパーで板の厚さを微調整しました。

f孔が終わったら、今度はベースバーです。
まず、ベースパー用のスプルースをカンナで薄くし、所定の長さに切断します。
それから、ベースバーの位置を決め、フィッティングの途中でバーの位置がずれないように、小さなブロックをバーに沿ってニカワ付けしました。
イメージ 2

ニカワが乾くまでフィッティングは出来ないので、スクロールの続きです。
カーブの違うノミを使って、少しずつ渦巻きを深く掘り込んでいきます。
だいぶ形は出来てきましたが、ラインが滑らかでないところや、左右対称でないところがあり、完成まではまだまだです。
イメージ 3