製材所見学

イメージ 1

イメージ 2

午前中、学校の授業で、Elstonという近所の村にある製材所を見学しました。
村の近くには、馬や羊の牧場などもあり、とてものんびりした雰囲気に囲まれています。
製材所の規模は、あまり大きくはありませんが、楽器用材のほかに、家具や彫刻用の材料なども扱っていました。

今日の見学では、製材所の親方が、実際の木を見ながら、それぞれの木の特徴や性質を詳しく説明してくださり、さらに、我々生徒が選んだ丸太を、実際に製材してくださいました。
我々生徒は、普段自分たちが使っている小さな卓上の機械と比べて、大きさも音も断然迫力のある大型機械にちょっと興奮気味。。。
最後には、製材された木をお土産としていただきました。

午後は、Scroll Cast製作の続きをやりました。今日は、昨日作った右半分のMouldを、上下ひっくり返し、そのMouldの上にさらにシリコン樹脂を流し込んで、左半分のMouldを製作しました。