ついていない日

イメージ 1

朝起きると、雪が積もっていました。ほんの少しですが。。。
天気もよかったので、なんだかちょっといい気分で一日がスタートしました。

しかーし、今日の製作は、全く全然うまくいきませんでした。

今日の作業は、ビオラ裏板のはぎあわせです。
ご存知のように、バイオリンなどの裏板には、1枚と2枚のものがあり、2枚のものは、2つの板を真ん中でニカワ付けしてあります。
この作業では、2枚の板の接着面を、ぴったり隙間なく合わせなければなりません。だけど、何度カンナをかけても、小さなうすーい隙間がちょこっと見えます。
刃を研ぎ直したり、接着面の平面をチェックしたり、色々やってみたのですが。。。
まっ、運のいい日は、本当に何の苦労もなく、1時間もあれば終わってしまうので、今日はついていないんだと思って、きっぱりあきらめました。(笑)
ということで、今日の製作の写真はありません。