表板アーチ終了

いつものように、初めはノミでアーチを作っていきます。
だいたい形ができてきたら、次は、ミニカンナで形を整えていきます。
最後に、スクレーパーでカンナの跡を取り除き、表面をきれいにします。

途中、アーチの形を、テンプレートを使ったり、光にかざしたりしてチェックし、場合によっては、またミニカンナに戻って形を修正します。

アーチができたら、f孔を表面に描いてみて、再度アーチをチェックします。
ここで、まだ余分な木が沢山付いているなと思ったら、ミニカンナやスクレーパーの工程に戻って形を修正します。
しかし、最近は、一回で形が決まることが多く、だんだんと作業が楽になってきました。
少しは腕が上がったのかな。(^^)
イメージ 1